もっと食べたい!【海生ちゃんのこと】

みなさんベビーサインってご存知ですか?

 

妻がたまに習いに行ってるんですが、

まだ言葉が話せない子どもとのコミニュケーションのために、単語をジェスチャーに置き換えて行うもので、イメージとしては手話に近いです。

 

で、もっと食べたい、もっともっと、というサインがあるのですが、海生ちゃんが最近ご飯がなくなりかけた時に自分からそれをやるようになりました!!

 

他にもいくつかあるベビーサインもわかってるのか、わかってないのかって感じだったんですが、

今回は完全に意味をわかってやったので驚きました😳💦

 

もっともっと、という言葉とそのサインは理解していたとしても、もっともっと、そのものの意味はどうやって理解したんだろう??

日々の会話の中から理解したのかな??

 

とにかくすごい!✨✨

 

海生ちゃんは日々成長してるね^ - ^

 

私も負けないように日々学んでチャレンジして、失敗して成長したいと思います!

 

f:id:sh0213:20191201221055j:image
f:id:sh0213:20191201221047j:image
f:id:sh0213:20191201221051j:image