パパママ保育

今日は病院に行ってパパママ保育という授業?笑

みたいなものを受けてきました!

 

 

陣痛がきても、すぐ病院にくるわけではなく、

まず電話をした下さい、とか

 

 

赤ちゃんがでてくる入口がある程度開くまではいきまないでいいですよ、とか

 

 

生まれそうな段階から生まれるまでのことを教えてくれました。

 

 

知らないことも多かったのです行って良かったなと思いました!

 

 

陣痛が始まってから生まれるまでの流れを実際の妊婦さんで撮影していた映像のダイジェスト版を見たんですが、妊婦さんは本当に苦しそうで、産まれるまでのつらさがよくわかりました。

 

 

ただ、横で奥さんの汗を拭いていた旦那さんがガタイが良く、ボクサーのセカンドに見えて、妻も私もちょっと笑っちゃいました。😆

 

 

 

生まれたあと、お母さんの胸元でとくっついて寝る、カンガルーケアの映像もあったのですが、赤ちゃんがほんとうに幸せそうな顔をしていてみているこっちも幸せな感情になりました。

 

 

予定日まで、あと約2週間です。

 

 

にも関わらず、最近夫婦喧嘩が多発しています。

 

 

なにもかもスムーズにいくなんて思ってないので、解決策を考えながら、全力出して頑張りたいと思います。