時間の使い方の天才

今日は、子どもと遊ぶって楽しいって話をなぜか堅苦しくする回です。 笑

 

質問です。

 

「今日は何をしましたか?」

 

「今日一日の行動を朝から今に至るまでどこまで細かく思い出せますか?」

 

子どもの頃って毎日が長くて、1日の間だけでも、お昼は学校でこんなことして、家に帰ってきたらあのテレビ見て、夕飯は何でお風呂には何時頃に入って、とかたくさんのことを詳しく思い出せてた記憶ってありませんか?

 

他には、例えば音楽は好きだけど、数学は嫌いだとして、音楽の授業はあっと言う間に終わるのに、数学の時間は長く感じることってありませんでしたか?

 

新しい体験をすると人はそのことを鮮明に記憶し、時間が経ってもその時のことをハッキリと思い出せますよね。

 

けど、それも2回3回と繰り返されていくと徐々に新鮮さが失われ、記憶に残りにくくなります。記憶に残りにくくなると、思い出しにくくなり、あれ?この一週間何してたっけってなったりします。

 

また、自分が好きでやってることに関しては時間も忘れて打ち込めて、あっと言う間に1日が経ってたりもします。これは集中していると時間を気にする間隔が長くなり、そのために時間が早く過ぎたように感じるようです。

 

このように、

新しい体験:  時間が長く感じる かつ充実感

好きなこと:  時間はあっという間に感じる

                     けどもすごい充実感

と、どんな時間の過ごし方をするかによってその長さの感じ方は異なります。ですが、この場合どちらとも充実感は残り、記憶にも残ります。

 

私は子どもと遊ぶのが大好きです😊

特に3才〜5才の子と遊んでるとめちゃめちゃ楽しいです。

 

彼らは常に新しいものに興味を持ち、ハマったらとことんそれで遊びます。一度飽きたら違うことを始めて、またやりたくなったらもとの遊びにもどったりします。新しい体験と自分が好きなことを繰り返して、毎日を過ごしています。これ、すごく大切なことだと思ってます。

 

大人になると、過去の経験や周りからの目、空気という名の固定観念などに縛られて、本来の自分の意図とは違う行動をとることが多くなると思います。

 

ですが、大人になっても子どもの時のように充実した時間だけを過ごして生きていきたいって思いません?

 

私は思います。

 

最近、嫁の姪っ子と遊んでるとすごく楽しいんですが、彼女たちと遊んでるとなんか本来のあるべき姿を思い出させてくれる感じがします 笑

 

もうほんと自由!

 

夕食を食べてても、自分たちが食べ終わったら、こっちがまだ食べてようが関係なく、

「私ご飯食べたから遊ぼー!!(^ ^)」って来ます。

 

なんかこの憎めない感じがまたズルいですよね 笑

 

そんなわけで、大人になると生きづらいなってことも多くなるけど、そんな時はおちびちゃんたちと遊ぶといいよって話でした(o^^o)

 

おちびちゃんたちはみんな天才です!!

 

ホントに。

 

教えてもらうこといっぱいです。

 

では、おやすみなさい😴🌙⭐