リマインダー【目標のこと】

皆さん、毎日意識してやっていることはありますか?

意識してやろうとしてるけど、時々忘れてしまう。

そんなことは毎日のようにありますよね。

 

今日はリマインダーの話をします。

 

リマインダーというのは忘れていることを思い出させてくれるもののことです。

 

 

例えばこんな記憶ありませんか?

 

子どもの頃、おやつを食べようとした時に

『手を洗ったの?』

『食べる前になんて言うの?』

って両親や学校の先生に言われたこと

 

これがリマインダーです。

 

自分1人だと忘れてしまっていることでも、誰かが思い出させてくれることで忘れずにやることができますよね。

 

このリマインダーは人であることもあるし、携帯でセットするアラームのようなものもあります。

 

なぜリマインダーの話をするかというと、目標達成のためにはリマインダーがとてもとても役立つからです。

 

人は年初めに初詣で新年の抱負を決めます。

 

ただ、多くの人が一週間後にはそれを忘れてしまいます。

 

じゃあどうするのか。

 

紙に書いて部屋に貼りましょう。

携帯の待ち受けにしましょう。

周りに言って、周りに思い出させてもらいましょう。

 

子どもの頃は、日常生活に必要なことを両親や周りが繰り返し言うことで習慣化させてくれました。

 

ただ、大人になるとそれぞれに目標があり、必要な行動も変わってきます。

 

そして、毎日の『やらなきゃいけないこと』に忙殺されて、やりたいこと、叶えたいことに必要な行動が取れずにいます。

 

それを防ぐためにリマインダーを活用しましょう。

 

どうすれば忘れずにすむのか。

 

方法はたくさんあるので、自分に合った方法を見つけるといいかと思います。

 

私は携帯メモに必要なことを書いて、毎日自動的に待ち受けに現れるようにしてます。

 

そうすることで、毎日忘れずに意識し、行動を起こすことが出来ます!

 

以上!

参考になれば幸いです!

 

では✨