2018/10/24 水曜日

この日、

 

私の父であり、海生のおじいちゃんが亡くなりました。

 

死因は急性心臓死。

 

特に前から調子がわるかったわけでもなく、

 

かなり突然のことでした。

 

24日水曜日の16時過ぎに妹から父が危篤との連絡を受け、その日の20時の便で帰省。

 

着いた時には、すでに息はしていませんでした。

 

経緯としては、

 

21日日曜日の夜に腰の痛みを訴えて急遽入院。

昔から腰は悪かったので前にもこんな感じで入院したことはありました。

 

事態が急変したのが24日のお昼すぎ。

 

13時に昼食を終え、14時10分に看護士さんが巡回で回っていたところ、ぐったりしてる父を発見。

 

心臓が止まっていて、緊急で心臓マッサージや除細動などの出来る限りの処置を施してもらいましたが、もとにもどることはありませんでした。

 

また翌日、死亡解剖をしてもらいましたが、結果的になにが原因だったのかはわかりませんでした。好きだったお酒やタバコが原因かもしれないし、腰の痛みが心臓に相当な負荷をかけたのかもしれません。

 

もう突然過ぎて、私も家族も父の友人も全く事態を飲み込めませんでした。

おそらく本人が1番飲み込めてないでしょう。

 

---------------

帰省してからのスケジュールですが、

 

25日

葬儀の準備

 

26日

お通夜

 

27日

告別式

 

28日

父の遺品等の確認

 

29日

役所に行ったり、書類関係の手続きに手をつける

 

30日

東京に戻ってくる

 

と、休む暇もないスケジュールでしたが、

家族、親族で協力しあい、無事に終えることができました。

 

家族、親族の繋がりもより深くなったと思います。

 

まだ、手続き関係については終わってないことだらけなので、また家族で協力してやっていきたいと思います。

 

 

また、私が不在の間、海生をみててくれた妻と妻の家族にほんと感謝です。

 

 

ありがとうねーー!!✨🤱🍼🙇‍♂️⭐️

 

 

親父との思い出話しですが、それはしません。

涙が出るだけなので。

 

ただ、一個だけ。

 

ありがとう!!

まーまた向こうで話をしような。

以上。

 

最後に。

ほんま、明日生きとる保証なんてないんやなと思った。だから、伝えたいこと、言い出しにくいけど、言葉にして伝えておいた方がいいこと、これはできるなら早いうちに伝えとこうと思いました。

 

みんなも

苦手だったり、疎遠だったりで、

連絡をとってないひとがいると思いますが、

もしその人が明日亡くなったらって考えると行動を起こす一つのきっかけになるかもしれません。

 

では!