パパへ

どこのパパも家族仲良くしたいのだ。

 

 

ママと仲良くしたいのだ。

 

 

子どもを見ていたいのだ。

 

 

ママがイライラしているのは好きじゃないのだ。

 

 

でも、ママが産後のホルモンバランスの乱れが起きているのはパパもわかっているのだ。

 

 

だから、ママを気遣っているつもりなのだ。

 

 

でも、ママからすると全く足りないのだ。

 

 

それもわかってるのだ。

 

 

ただ、仕事から帰ってくるとエネルギーはあまり残されてないのだ。

 

 

エネルギーがないとダメなのはわかっているのだ。

 

 

ママがたくさんしゃべりたいのは理解しているのだ。

 

 

エネルギーがあるときはたくさん話をするのだ。

 

 

パパも話がしたいのだ。

 

 

今日何があった、こんなことした、あの人に会った。

 

 

ママとベビーの1日のことをパパも知りたいのだ。

 

 

夜ご飯中に小さなことで口論になるのだ。

 

 

そんなつもりで言ってないのにそんな言い方はおかしい。

 

 

こう感じたからこう話しただけだ。

 

 

どっちでもいいのだ。

 

 

口論の理由なんでほんとくだらないのだ。

 

 

どっちも悪くないのだ。

 

 

でも、口論はいやなのだ。

 

 

だから、パパは口を閉ざすのだ。

 

 

口論は良くないのだ。

 

 

争いたくないのだ。

 

 

仲良くいたいのだ。

 

 

ママも怒りたくて怒ってるわけじゃないのはわかってるのだ。

 

 

ただ、パパもどうしたらいいのかわからないのだ。

 

 

だから、無口マンになってしまうのだ。

 

 

口論するくらいなら、穏やかにいたいから会話が減るのだ。

 

 

でも、それだとママに良くないのだ。

 

 

パパもわかってるのだ。

 

 

でも、どうすればいいのかわからないのだ。

 

 

もう頭の中はドス曇りなのだ。

 

 

パパはさまよってるのだ。

 

 

ママはそれ以上に曇ってるのだ。

 

 

それは女性にしかわからないのだ。

 

 

男にはわからないのだ。

 

 

だから、困るのだ。

 

 

互いが違うということは難しいのだ。

 

 

難しいから頑張るのだ。

 

 

パパはみんなでハワイに行きたいのだ。

 

 

ママに美味しいものを食べさせたいのだ。

 

 

ベビーにキレイな海を見せてあげたいのだ。

 

 

みんなでおじちゃんにベビーを見せに行きたいのだ。

 

 

おじいちゃんには年一回しか会えないのだ。

 

 

おじいちゃんには早くベビーを見せてあげたいのだ。

 

 

パパは休みを増やし、収入を増やしたいのだ。

 

 

パパは頑張っているつもりなのだ。

 

 

ママも頑張っているのだ。

 

 

掃除に洗濯、料理に子どもの世話。

 

 

2人とも忙しいのだ。

 

 

すれ違うのだ。

 

 

イライラするのだ。

 

 

ケンカするのだ。

 

 

同じことの繰り返しなのだ。

 

 

出口のない迷路なのだ。

 

 

でも、諦めたらそこで試合終了なのだ。

 

 

世の中にはいろんな夫婦がいるのだ。

 

 

正解はないのだ。

 

 

ただ、私はみんな仲良くがいいのだ。

 

 

手探りでやっていくしかないのだ。

 

 

明確な答えがあれば誰も苦労しないのだ。

 

 

ベビーみてると元気でるのだ。

 

 

明日も頑張るしかないのだ。

 

 

世の中のパパへ

 

 

悩んでいるのはあなただけじゃないのだ。

 

 

私もなのだ。

 

 

助けてほしいのだ。

 

 

助けてあげられないけど。笑

 

 

とりあえず互いに頑張ろうなのだ。

 

 

失敗して学ぶしかないのだ。

 

 

頑張るのだ。

 

 

それでいいのだ。

 

 

f:id:sh0213:20181022225631j:imagef:id:sh0213:20181022225634p:image

f:id:sh0213:20181022225637j:image