メメント・モリ

メメント・モリという言葉聞いたことはありますか?

 

これは、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」、「死を忘るなかれ」という意味の言葉です。

芸術作品のモチーフとしても広く使われています。

 

私は、今日の梅宮さんのニュースに驚きました。

 

今日の宮川花子さんのニュースにも驚きました。

 

そして、若い俳優さんが突然の心不全で亡くなったというニュースも最近耳にしました。

 

そういうニュースから改めて思いました。

 

メメント・モリ  せなあかんなーと。

 

「もし今日が最後の日だとして、今やろうとしていることは本当にやりたいことなのか。」

これはiPhoneの生みの親、スティージョブズの言葉です。

 

死を意識することで毎日がより輝いたものになるということです。

 

スティーブ・ジョブズは「死は生命最高の発明」とも言っています。

 

生命は有限であり、それは明日かもしれない。そう思うことで「今」をより豊かに生きることができる。

 

先延ばしをやめたり、人に優しく出来たり、物事の優先順位がはっきりしたりと。

 

終わりを意識することは「今」の自分の考え方、行動を良い方向に変えてくれます。

 

哲学的な話ですが、いい言葉だと思うのでよかったら覚えといてください(^^)

 

ちなみにミスチルも「花 -Memento-Mori-」という曲を出しています!

https://m.youtube.com/watch?v=TtycsUXnvk8

 

たまにこういう話をすると、「死ぬとか縁起でもないから言わない方がいいよ」とか言われることがありますが、そういうことじゃないですよ!笑

 

うまく伝わればいいなと思います。

 

では🙌