副業

どうも、シシドカフカです。

 

マツコのアウトデラックスを見ながらこれを書いています(^ ^)

 

今日は副業について。

 

最近は、副業を解禁する企業も増え始め、副業に対する世間の考え方も変わってきているようですね。

 

今日は、副業の中でも不労所得を得られるものについて調べてみたので、考察も含め簡単に書いてみたいと思います。

 

ネットでざっと調べたところ、不労所得を得る手段として、

 

LINEのスタンプ作成販売

アプリの作成販売

株に投資

不動産に投資

仮想通貨投資

Airbnb 

本の出版

メルカリ

ヤフオク

 

 

などがあるようです。

 

本の出版などはなかなか簡単にできるものではありませんが、メルカリで使わなくなったものを売ったりというのはすでにやってる方も多いですよね。

 

ここで私が注目したいのは、これらの方法にはベースに共通している考え方があるということです。

 

不労所得というのは、自分が働かなくても、代わりにそのもの自体が仕事をして、稼いでくれ、得られる収入です。

 

まー初期の設定やある程度の段階まではもちろん自分が行うわけですが、そのあとは自分が手を離してもよくなると。

 

共通している内容を考えてみると、

 

▪️複製可能なデータをつくり、販売(ノウハウ、考え、デジタル作品など)

▪️自分の持っているものを貸す(もの、土地、お金など)

▪️安く買って、高く売る

 

大きくこの3つに分類できるんじゃないかなーと思いました。

 

本やスタンプは複製可能。

不動産の賃貸業は、貸す行為。

メルカリやヤフオク、安く仕入れ、高く売る。

 

こんな感じに。

 

何が言いたいかというと、こういうベースとなる考え方を理解できれば、他にもまだ副業となりえることってたくさんあるんじゃないかなーと。

 

もちろん、それが本業になってもいいわけで。

 

 

私自身はサラリーマンですが、これからの人生100年時代、自分の有限な時間を売ってお金に変えていく生活には限界がくると感じているので、自分に合った収入の得かたというものをより真剣に考えていきたいなと思います。

 

 

ではでは、おやすみなさい🌙😴⭐💤